12月28日(水) 阿南の落とし込み釣り


ブリ祭り開催中 とのことで

前日飛び込みで 阿南 清和丸さんへ

この冬は例年以上にグッドサイズなブリが揚がっているようで

10soverの巨ブリを目標に



今日は2隻20人?

オマツリ必至なので

少ないチャンスで掛けたら確実に取り込まないと。



朝イチから電動リールトラブルで 予備タックルに変更。

ベイトは掛かるんだけど…デカすぎ。



40cmUPのマアジ

メーター10soverのブリはコイツがエサだって

80cm以下のメジロでは これを丸呑みできんわな。


このサイズの大アジが連で掛かるので

オマツリも多発。


あちこちポイントを回ってもなかなか本命はヒットせず。


ようやく何かヒットした。

青物のように走らない底物系の引き。

ヒラメだ それも大判!

ヒラメは釣られたことに気づいていないようで

あれっ?何でオレはここにいるの?って感じで

海面をゆらゆら泳いでいる。

仕掛けを手に取ってタモ入れお願いしようと思ったら

我に返ったヒラメがアジを吐き出して サヨウナラ〜

久々の大判だったのに…


直後に小ブリ釣れたけど



大判バラシのダメージを引きずったまま後半戦へ。


午後から巨大ブリの狙える本命の引き潮があるので



それまでにアジの弾を確保しておく作戦。


小アジ(20cm前後)中アジ(30cm前後)大アジ(40cm前後)

サイズはバラバラだが20匹ほどキープできた。

これで勝負ができそうだ。

いざ 決戦の地へ。


仕掛けをサビキから胴突き一本枝に変更。


巨ブリ一本に的を絞るなら大アジをエサにすべきなんだろうけど

それしかヒットしないので さすがにちょっと考える。

結局 中アジで勝負。



当たってきたのは やはり小ブリ。


ビッグベイトで勝負すべきか悩む。


続いて ちょっとサイズアップの



90cm級6〜7s


次の流しでは また底物系のアタリ。

今度は逃がさん と しっかり合わせを入れてフッキング。

朝 取り逃がした大判を釣り直し。



75cm 久々の大判。

港で記念撮影。



最近数が少なくなって狙ってもなかなか釣れないヒラメ。


釣れるときにはこんなもん。

次の流しでもヒラメのアタリ。



ちょっと小さ目 55cm


次の流しでもアタリがあったが すっぽ抜け。

わずか30分足らずの間に5連続ヒットで4匹キャッチ。

しかし その後はまた静かな海に戻ってしまった。


今日の午後の潮は潮位差がなくユルユル流れだったので

時合いも一瞬で終了。


結局 巨ブリは姿を見せることがなかった。



清和丸2隻20人で ハマチ メジロ ブリ 40本弱

潮が小さくなってきているせいか サイズは控えめ。

アベレージは1人2本程度といったところか。


ベイトのアジはこれだけでも十分すぎるほどのおかずになる。



手前が中アジ30cm弱 これをメインで使った。

他はエサとして使わなかった大アジ40cm前後。


狙いの巨ブリは釣れなかったが

想定外の大判が釣れたので よしとせねば。




本日の釣果 ブリ 3匹 ヒラメ 2匹 マアジ 多数